6/23に実装されたヤタイゴーストの才能開花まで更新しています!
一番最初のドラクエ1イベントからイベント限定Aランクモンスターは全て完凸、ランク5以上、レベル90以上まで育成しています。
完凸すれば高難度ステージや闘技場でも活躍できて、無凸Sよりも有効な事も多いです。
貴重なクリスタルを使用するランク7の優先度や今後の育成の参考になればと思います。
イベントA最強モンスターランキング
評価の基準は
- 唯一無二の能力やスキルがあるか
- ステータスの高さ
- 高難度で使えるか
- 闘技場で使えるか
の4つで決めています。
では、さっそくランキングを発表!!
20位:ツリースロース
イベント以外で一度も使った記憶が無いモンスター。
体力が多く「スクルト」を使えるのは良いところなんですが、他が微妙過ぎて使うタイミングが今のところありません。
固有技の「雪玉投げ」は体技中ダメージで火力不足。
タクトの体技はダメージ低すぎてほんと不遇。
ときどき幻惑はついてますが、幻惑は眠りや麻痺と比べると不安定な状態異常技(命中率低下)で運要素が強く使い辛いです。
特性の「ときどき雪玉投げのかまえ」も発動率がいまいちで不安定なところも最下位な理由です。
19位:アンドレアル
HPと攻撃力が高めで移動力が3あるので性能的にはそこそこアタッカーとして使えるレベル。
なのに、攻撃技が「せんねつの息」と「はげしいおたけび(体技)」しかなく攻撃力が全く生かせないかわいそうなモンスターです。
こんしんぎりの毒バージョンとかを覚えてれば実用的だったかも。
貴重な特技秘伝書を使えば戦力になりそうだとは思うんですが、バギドルマ耐性はライバルが多く(桜虎丸やアームライオンなど)もっと強いモンスターがたくさんいて使うには勿体ないです。
移動3で毒の息があるぶんツリースロースよりかは使い道はあると思います。
18位:ドラゴン
一番最初のイベントAモンスター。
リリース直後は体力の高さで壁として活躍してましたが、今では他にもっと強いモンスターがいます。
残念なのは威力違いメラ息攻撃「かえんのいき」と「はげしいほのお」を覚えていて、実質技が2つしかないです。(あと一つはぶんまわし)
はげしいほのおは射程3あるので移動力の低さをカバーできて、HPは今でも高い部類に入るので、時々制限ダンジョン等で活躍しています。
17位:ヘルクラウダー
回復と後退技を持った特殊なモンスター。
色々できるけど、特化したところがなく器用貧乏って感じで使い道がわからない。
「錬気」は体技を1.5倍にする新技で、あとで説明する「真空衝」のダメージを1.5倍、「いやしのはどう」の回復力を1.5倍にします。
MPの節約とすることないターンに使えて便利です。
移動力3からの「真空衝」は扇型2マス後退は初でこの先使えるシーンがありそう。
ターン数ミッションを捨ててクリアだけ狙うには良い技だと思います。
後退させることで逆に困ることもけっこうあるので扱いづらい時もけっこうあります。
ダメージは超低いですがバギ体技中ダメージでオマケ程度。
回復技「いやしのはどう」は、ウドラーの「いやしのしずく」と似た技で範囲体技回復技です。
レベル71、スキルレベル1だと117回復します。
レベル110、スキルレベル10まで上げると226まで増えて、そこそこ良い回復量です。
ただ高難度には頼りない数値ですので、セラフィやエンペラーがいれば使うことは無い予感します。
16位:じごくのきし
「やけつきいき」、「ふうじんぎり」、「みだれ切り」で技構成に無駄がなくむしろ豪華。
それでいて攻撃力と防御力も高く優秀なアタッカーです。
でも、移動力が2しかなったのが運の尽き。
攻撃技が射程1で移動2の物理モンスターは現状活躍する場所が非常に限定的で活躍の場が少ないです。
移動2は射程2でも厳しくなってきてるので、環境に潰された悲しきモンスターに思えます。
でも、「やけつきいき」はピンポイントで使えて、敵との位置が近いステージでバギ弱点がいれば周回キャラとして使えます。
「みだれ切り」は全ヒットすれば相当な威力ですが、命中が安定しないので決め手に欠けるのも惜しい。
今後、経験値ステージ以外でメタル系のような1しか与えれないモンスターが出てくることがあれば活躍するかもしれません。
感覚的にはさみだれぎりよりかは命中率高いように思えます。
15位:まおうのかげ
眠りの「あまい息」、「ヒャダルコ」持ちで攻撃・補助共に優秀。
さらに、「ふはいした息」でこうげきとかしこさをときどき下げる技もあり超豪華構成。
かしこさキャップ付近のかしこさで無駄がなく、素早さもB呪文アタッカーの中ではトップクラスで超早いです。
惜しい点はヒャド使いなのにギラヒャド耐性。
メラ・ギラ耐性だったら!って10回以上は思ってます。
あとは、Bランクのブリザードマンと役割が被っていて(ラリホー・ヒャダルコ持ち)、闘技場ではコストの問題で使いにくいです。
個人的には好きなキャラです
14位:ボボンガー
最近登場したばかりで強さが未知数。
体力が多く、微量ながら範囲回復技「気付けの秘薬」があるので耐久力はそこそこ高いです。
一番の特徴は「気付けの秘薬」に混乱回復がついていて、ボボンガー自身は混乱が無効なので、混乱対策にもってこいのモンスターです。
混乱回復が必須の高難度ステージが登場すれば活躍する可能性が高いです。
攻撃技は「せんねつ球」(ギラ属性息中ダメージ)で火力はいまいちですが、1凸のまれに息威力がアップすればギラ弱点の敵には意外と効きます。
それよりも「ねむりこうげき」の方が強力で、壁になりつつ眠りが付与できるのは将来役に立つ場面がありそうです。
13位:フーセンドラゴン
移動力4からの「ウィンドブレス」の範囲が広く、貴重なデイン技「雷光球」を搭載してます。
さらに、いきをすいこむで次のターンの息攻撃の威力を1.5倍にできるので、攻撃できないターンも無駄になりません。
移動力以外のステータスは目立ったものは無く、MPがやや多いぐらいです。
1凸でまれにMP回復がついてますが、ランク6まで育成すれば「ウィンドブレス」を5回使えるので、あまり意味の無いスキルだと思います。
特性の「フーセンボディ」は、敵から攻撃を受けたら移動力-2、守備力3段階アップという珍しい効果です。
移動力が2になってもウィンドブレスの範囲が広く使いやすい。
ただ、移動が落ちて前線に出づらくせっかくの防御力が生かしにくいのと、技構成が遠距離主体なのであまり噛み合ってない印象です。
12位:ぬかどこスライム
初のメダパニ持ちモンスターとして、一時期は闘技場で大活躍。
今ではきめんどうしを筆頭に混乱にできるモンスターが増えて陰に隠れがちですが、それでもメダパニ要因としては十分使えます。
使いやすいバギマは覚醒スキルでぐんぐん威力が伸びてバギマ使いの中ではトップクラスの火力。
B級呪文技はかしこさキャップが低く、せっかくのかしこさ300越え(ランク6必須)が生かせないのが残念なところです。
かしこさキャップは早急に何か手を打たないとAランク以下は物理ばかりになってて悲しいです。
固有技の「ほうしの息」はときどき毒+まれに魔法封じと尖った性能で、ピンポイントで使える技です。
11位:キマイラロード
唯一無二の移動力4イオ呪文アタッカーモンスター。
こんな見た目なのに呪文が得意。
いかつい顔なのに攻撃力が低く、硬そうな装甲が背中にあるのに防御力が低い変なやつです。
移動力4のイオ呪文が使えるのは「キマイラロード」のみ!
しかも、かしこさキャップの高い「圧縮イオラ」が使えるので、火力面も申し分ないです。
残念なのは他の技が「イオ」「炸裂波(周囲8マス、イオ体技中)」でまともに使えません。
「炸裂波」にデバフや状態異常が「まれに」や「たまに」などの確率で付与されてたらかなり有用だったと思います。
唯一無二のスペックなのに最大の魅力は別にあって特性の「いきなりマホカンタ」が強い!
戦闘開始時に発動するのは、他にデスピサロだけで魔王クラスの特性です。
2ターンの間、どんな呪文もはじき返すので、弱点のバギ・デイン属性も怖くない。
呪文を使う敵が近くにいる高難度ステージで活躍間違いなしです。
注意点は2ターンと短い事と、素早さが高いので相手より先行してしまうと2回移動後に効果が切れてしまいます。
マホカンタが切れた後でも戦いやすい「イオ属性が弱点」で「メラかギラ属性」を使うモンスター一覧。(2021年6月8日時点)
一部のモンスターはメラ・ギラ属性以外も持っているのと、打たれ弱いので無属性の物理なども警戒が必要です。
10位:メドーサボール
唯一のB級無属性呪文「ねんりきだま」&呪い付与ドルマ呪文「のろいだま」で汎用性がめちゃくちゃ高いです。
両方ともB級呪文のかしこさキャップを大幅に超えていて、Bランク呪文アタッカーとは思えない火力が出ます。
特技 | かしこさキャップ |
---|---|
ねんりきだま | 404 |
のろいだま | 400 |
イオラ | 236 |
ベギラマ、ヒャダルコ、バギマ | 248 |
メラミ、ドルクマ、ライデイン | 256 |
「ねんりきだま」は無属性なので、誰にでも使える上にまれに物理封じまでついてます。
「のろいだま」はドルマ属性で、ときどき呪いがついてて、なぜか呪い弱点のモンスターはとても多いです。
その代わりか呪いはランダムで行動不能と不安定な状態異常なので、混乱や眠り程強くはないです。
見た目に反して素早さが高く、先手でドルマ弱点の敵を攻撃できる位置なら高速周回に使えます。
原作のドラクエ2ではルカナンやラリホーを使うデバフ系モンスターだったので、どちらか実装してほしかったです。
9位:ジャミ
超貴重なメラ・バギ属性持ちの呪文アタッカー。
ジャミ以外では、ドラクエ7イベントで追加されたマリベルとキーファだけです。
メラ・バギ属性は相性が良くて、ほとんどのモンスターに等倍以上のダメージを与えられるので活躍できるステージがとても多いです。
耐性があるのは以下のモンスターだけです。
固有技の「まどろみの強風」はバギマにまれに眠りがついた呪文で、眠り弱点の敵なら約30%(非公式数値)で効きます。
スライム系や魔獣系は眠り弱点が多いので、効果が発揮しやすいです。
特性の開始時「呪文耐性アップ」と1凸で習得できる「まれにマジックバリア」が、とにかく強い。
1ターン目でマジックバリアが発動したら、呪文耐性3段階アップで45%も軽減もできる化物になります。
ドラクエ5に登場する「ジャミ」の弟設定で、極悪な性格ではありません!
8位:パティシエナイト
回復と妨害技を搭載した癖のあるモンスターで活躍の機会が多いです。
初の体技大回復の「チョコ投げ」は、レベル100でスキルレベル10まで上げると約360回復も回復できます。
体技なのでレベルが上がるほど回復量が増えて、B級呪文の「ベホイミ」よりも伸びしろがあるのが良いところです。
もう一つの固有技「スイーツラッシュ」は、まれに移動封じ攻撃を3回もするので、弱点ならかなりの確率で移動封じにできます。(30%を3回判定します)
効果が2ターンと長く、敵によっては遠距離から攻撃し放題になるので、高難度ステージで重宝しています。
地味にときどき休みの「ハートブレイク」も強技ですが、回復で忙しくあまり使えないのが残念です
ステータスに欠点らしい欠点が無く、どれも平均かそれ以上でスライム系特有のHPの高さが光ります。
7位:バブルキング
一回で猛毒にする「もうどくの息」で、数々のボスを毒殺してきたモンスター。
リーダー特性の範囲内毒耐性-25%で、毒無効ボスの耐性を激減に落とすことができました。
そのせいか、毒完全無効(リーダー特性でも下げれない)や毒回復が実装されて、肩身が狭くなってしまいました。
最近もボスには効かないけど、周りの強敵には効くようになっていて復活の兆しを感じていますので、ランク7にする予定です。
「もうどくの息」だけでなく「どくどくづき」も強く、射程が2で毒が弱点ならダメージを当たえつつ猛毒することもあります。
素早さが低いので外れることも多いですが、それでも強い技です。
ステータス面ではHPが高く、攻撃力もそこそこ高い。
優秀なメラ・ギラ耐性で高難度ダンジョンのやまたのおろちや毒に弱いドラゴン系に相性が抜群です。
これから紹介する6位以上のモンスターは7位以下と比べて圧倒的に強いです!
6位:ヤタイゴースト
才能開花実装前は常設Aのしにがみきぞくと同じ移動4「ドルクマ」で役割が被っていて、あちらにはバギマまであって劣化版のような扱いでした。
しかし、ドルモーアの追加でイベントA呪文モンスターの中では断トツの火力を誇るようになりました。
レベル106、特技レベル8、魔晶の杖、リーダー特性ドルマ属性ダメージ+5%で弱点の敵だと1034ダメージも与えれます。
まだまだ上昇の余地はあるし貴重なドルマアタッカーとして十分に活躍できます。
才能開花の「休み成功率+10%」と「自分が呪文で攻撃した時、ごくまれに休みにする」を取得すれば、どんな攻撃でも約20%の確率(非公式数値)で休みが付与できて強力です。
もちろん固有技の「お休み提灯」の休み付与確率もアップするのも地味に嬉しいところ。
才能開花しても耐久面はほとんど強化されていません。
体力と守備力のステータス開花が何個かあるだけです。
呪文アタッカーの中でもHPがかなり低いので、ドルモーアで倒しきれない場合は壁やみがわり等で守らないと高難度は一撃でやられてしまうので注意。
5位:ゴンズ
技構成・ステータス・固有スキルのどれもが一級品の見た目通り猪突猛進モンスター。
イオが弱点なら「ばくれんづき」で粉砕して、苦手でも「かちわり」で防御ダウンが入れれて、意外と便利な範囲技「火炎ぶんまわし」まであって、理想的な技構成。
素早さが低いので、「ばくれんづき」の命中率が安定しないのが唯一の欠点。
「ばくれんづき」を軸にするなら装備は攻撃力を上げるよりも、素早さを上げた方が安定感は増します。
固有スキル「猪突猛進」で1ターン目だけ移動力が4になって敵陣に突っ込めるのがめちゃくちゃ強いです。
突っ込んでしまえば移動力が2になっても攻撃射程圏内にいることが多いです。
さらに、1凸スキル「まれにこうげきじゅんび」で攻撃力が2段階上がることがあって、火力面も申し分ありません。
HPと防御力が高いので簡単には倒れず、Aランク限定闘技場で敵にいたら厄介過ぎて避けてます。
4位:おばけこぞう
Aランク初のみがわりモンスターとして登場した見た目に似合わない高耐久力モンスター。
今ではAランクの「みがわり」持ちは限定ガチャ限定のさそりアーマーもいますが、必須の4凸以上は持ってる人が少なく、あまり使われてる印象はありません。
タクトプレイヤーなら「みがわり」の有用性をわざわざ説明する必要はないと思います。
おばけこぞうの有無でクリアできるかできないか左右される高難度ステージもある程です。
割と序盤のイベントだったので、新規プレイヤーには入手する術が無いのが残念。
アタッカーと違って代用が効かないモンスターなので、もし復刻したら何が何でも完凸を目指すことをおすすめします。
1凸で習得できる「まれにHP回復」が、みがわりと相性が良く耐久力が非常に高いです。
ステータス面では「みがわり」持ちモンスターの中で群を抜いて素早さが高いのが特徴です。
素早さが高いと攻撃される前に「みがわり」で仲間を守れて、最初からアタッカーが攻め込んだり陣形を整えたり、行動の幅が増えます。
固有技「トリックアンドトリック」が見逃せない性能で射程3+体技中ダメ+2マス引き寄せ+ときどき休みと有効な場面が多々あります。
ただ、みがわり要因として役割が忙しくあまり使えないのが残念です。
3位:ライアン
バフ・デバフ・高火力が揃った技構成が強い移動力3の使いやすい凄いおじさん。
攻撃力を下げる「やいばくだき」、防御力を下げる「鉄甲斬」が高難度で大活躍。
無属性なので敵を問わないのも魅力です。
逆に言えば、弱点をつけませんがデバフは誰にでも効くので強いです。
タクトの能力下げ技は、耐性の概念が無いからほんと使いやすい。
前線に飛び込んで壁になりつつ、能力を下げて他のキャラの援護をできるのがライアンの魅力です。
1回しか使えない「不死鳥天舞」はSランク並みの火力出て、アタッカーとしてもいけます。
アタッカーに必要な、高HP・攻撃力・防御力を備えて、ときどきHP回復のおまけつき。
原作知ってると、横にホイミンがしっくりくる
2位:キーファ
原作ファン歓喜?の種ネタ満載の王子。
めちゃくちゃ強いので即ランク7にしました。
同じ英雄のライアンと比べると、素早いキーファと防御のライアンって感じで他のステータスは割と近くアタッカーとして優秀です。
キーファの強いとこは射程3バギ物理属性「烈風斬」と、扇(小)メラ物理属性「メラ・ストライク」が他の物理キャラには無い範囲だからです。
ジャミのとこでも書きましたが、貴重なメラ・バギ属性持ちの時点で強い。
「烈風斬」は射程が3もあるにも関わらず、「ふうじんぎり」などの射程1の技と同威力でえげつない技。
「メラ・ストライク」は最近登場した扇(小)範囲にメラ属性攻撃で複数攻撃も可能でチート級。
1凸の移動力3からの「烈風斬」「メラ・ストライク」が唯一無二の存在です。
ライアンと同じく1回しか使えない必殺技「火炎無双斬」は、「不死鳥天舞」と同じ威力なのにメラ属性+防御ダウンという壊れ性能。
「メッタ切り」と同じく、3回防御ダウン判定が入るから下がる可能性がかなり高いです。
そして、ドラクエ7ファンの期待に応えた技「まもりのたね」は、「スカラ」と同じ防御2段階アップすることができるので、闘技場の1ターン目に便利です。
特性の「種フィーバー」は攻撃を受けたら、攻撃力・防御力・素早さをときどき上げる効果。
3つも能力が上がってしかも2ターン継続。種効果恐ろしい。
種押しで完全に原作ファン煽り…でも嫌いじゃない
1位:桜虎丸
「将軍みならい」がぶっこわれ性能で圧倒的1位!!!!
ガチャ産のAを含めても1位!!
誰もが認める強さで説明しなくても良いような気もします。
まず、高難度でも先手を取れる素早さに、高い攻撃力と移動力4の機動力の時点で破格の強さ。
ぶっこわれ性能の固有スキルの「将軍みならい」は、攻撃する度に攻撃力が1段階アップ。
もし、攻撃範囲に敵が複数いた場合、その数だけ攻撃力がアップするので、8方向攻撃の「桜吹雪」との相性が抜群です。
技構成にも無駄がなく
どこでも使える攻撃力を下げる「やいばくだき」。
射程3で1マス引き寄せる「猫招き」。
闘技場で引き寄せて、他モンスターでトドメってことが簡単にできます。
8方向範囲のまれに幻惑つき「桜吹雪」。
素早さが高い(=回避率が高い)から幻惑で命中率が下がった敵との相性が抜群です。
欠点は打たれ弱いところ。
似た性能のスノードラゴンよりかはHPが高いので、一撃で落ちるほどにか弱くはありません。
最優先でランク7にして火力の底上げと打たれ弱さを補強しました。
周回、高難度、闘技場どこにでも連れていける師匠「ギュメイ将軍」もビックリ性能です。
ランキング表
順位だけの表です。
順位 | 名前 | コメント |
---|---|---|
1位 | 桜虎丸 | 火力、技構成、移動力4が強すぎるかわいい猫 |
2位 | キーファ | 2属性物理に高ステータス種食い王子 |
3位 | ライアン | デバフ高ステータスおじさん |
4位 | おばけこぞう | 高耐久&まれに回復のみがわり |
5位 | ゴンズ | 貴重なイオ物理&高耐久 |
6位 New | ヤタイゴースト | ドルモーア実装で最強呪文火力お化け |
7位 | バブルキング | 高耐久&猛毒 |
8位 | パティシエナイト | デバフ&回復 |
9位 | ジャミ | メラバギ属性の万能呪文アタッカー |
10位 | メドーサボール | 高威力ドルマ&無属性呪文 |
11位 | キマイラロード | 移動力4イオ呪文&マホカンタ |
12位 | ぬかどこスライム | メタパニ&毒 |
13位 | フーセンドラゴン | 移動力4ウィンドブレスが強力 |
14位 | ボボンガー | 混乱回復&混乱無効 |
15位 | まおうのかげ | 眠り&攻撃・魔法下げデバフ |
16位 | じごくのきし | 移動力2で全てが台無し |
17位 | ヘルクラウダー | 原作の強さはどこへ |
18位 | ドラゴン | ヤタイ才能開花されたのに実装されず |
19位 | アンドレアル | 高ステータスを生かせない息と体技 |
20位 | ツリースロース | 使いどころ不明 |
まとめ
以上が「【ドラクエタクト】6/25更新!イベントA最強モンスターランキング」でした。
1位桜虎丸と2位キーファだけは別格の強さで、他のキャラが霞む存在です。
B級呪文に何か調整入らない限りは物理優遇が続くと思うので、何か早く調整が欲しいところ。
2属性持ちでマジックバリアがあるジャミの火力がアップすれば、かなり順位は上がると思います。
→これに関してはヤタイゴーストの才能開花でドルモーアが実装されたことでかなり改善されたと思います。
それでも物理キャラの方が強いと感じてはいる(ステータスや汎用性等)ので、今後の才能開花に期待しています。
イベントで新しいAランクモンスターが実装されたら、この記事にどんどん追加していきます!!
では、はむりすでした~
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