ドラクエウォークを飽きた3つの理由と改善案を考えてみた

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スマホゲーム開発会社に勤めていたはむりすです。

ドラクエウォーク飽きた!

なんでか、考えて最初に浮かんだのが

歩かせてるだけでほぼ普通のドラクエじゃん!

最初からうすうす気づいてはいたんだけど

マンネリ化してきたので強く思うようになっちゃった。

でも、ドラクエは好きだから面白く遊びたい!

飽きた理由をただ書いても仕方ないので

スマホゲーム会社に勤めていたし

飽きた3つの理由に対する改善案も書こうと思います。

記事を読んでわかること
  • ドラクエウォークを飽きた3つの理由
  • 飽きた理由に対する改善案
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飽きた3つの理由

理由1「普通のドラクエを歩かせてるだけ」

最初に書いちゃったけど

歩かせてるだけでほぼ普通のドラクエと変わらない。

戦闘、職業、装備など基本となるシステムが同じで歩いてるからこその楽しさがいまいち。

心システムはウォーク独自だけど、装備みたいなもんで目新しさが特に感じない。

ウォークだからこそ遊べる!楽しい!要素が個人的に欲しいんです。

なので、

改善案はモンスターの仲間・ペット機能。

モンスターを仲間にしたい

仲間にする方法はドラクエらしくお肉。

まもののエサは毎日支給される⇒低確率で仲間にできる。

しもふり肉は基本課金で買う⇒高確率で仲間にできる。

ウォークにしかない心システムを利用して、

仲間にしたいモンスターの心を装備していたら確率アップとかも良いと思う。

歩かせることを軸に置くなら通常の戦闘では仲間にならず

スポットシステム(時間で位置がランダムで変わる)にしてそこで戦闘をする。

レイドボスのように、回数制限は必要。

仲間にしたモンスターは戦闘に参加できる。

欲を言えばドラクエ5みたいに戦闘中に入れ替えができたら最高。

入れ替えはかなりバランス調整が必要で大幅に戦闘が変わっちゃうし

ウォークモードとの兼ね合いもあって現実的ではない…。

はむりす
はむりす

馬車の入れ替え大好きだったなぁ~

仲間にして、戦闘ができるだけならウォークらしくないけど

モンスターをペットみたいにマップについてくるようにするのはどう!?

ただついてくるだけだったら

かわいい~。かっこいい~。

だけですが、そこに色々システムを付与。

一緒に歩いてるとなつき度が上がるのと、時々アイテムを拾ってくる。

なつき度が上がるとスキルが増えたり、良いアイテム拾うようになる。

なつき度がMAXになると専用クエスト発生で、特別アイテムがもらえるダンジョンに挑戦!

アイテムはSランクより上のSSランクの心もバランス調整次第ではありかも。

一緒に歩いてるペットによってパーティにかかるバフも用意。

スライムはメラ系+5%ダメージアップ。

おどるほうせきはゴールド+5%アップ。

キメラなら極まれに導きの翼を拾ってくる。

などなど。

自宅では最大3匹ぐらい適当にうろうろしてる。かわいいね。

他人の家に行ってもうろうろしている。かわいい!

なでたりもできる。

ってドラクエだからそこまでほのぼの要素いらないか。

以上がモンスターを仲間・ペットにしたい改善案です。

現状システムに追加するのは難しいけど、モンスター機能は是非ほしい!

ペットじゃなくて馬車でも良いよ!

次は飽きた理由の2つ目です。

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ガチャがシビア

星5出る確率低く無いですか?

と言っても確率なので仕方ないところかもしれません。

シビアに思える理由は

星5出てもハズレ率が高いこと!

武器が欲しいのに防具! は?

剣が欲しいのにブーメラン! え?

など武器防具が一緒くたに入ってて、目当てなものが手に入りにくいシステムに感じます。

特攻武器防具も多くて個人的にはガチャの敷居が高い。

が、ゴールドパスを含めガチャにも相当課金されてないと

現状のストアランキング上位をキープできないはずなので

そのままでもある程度受け入れられているとは思います。

こういうところにドラクエというブランド力の強さを感じる。

改善するとしたらガチャの種類を設けること。

ガチャに種類を設ける

定常ガチャは今のガチャで

期間限定で武器ガチャや防具ガチャ。

特定の職業の武器が出やすい職業ガチャ。

など。

ガンガンガチャ回す人たちのガチャ回数が減る可能性はあるからリスキー。

上級職の実装

上級職自体の実装は嬉しいです。

しかし、上級職になるためのレベル上げが超大変!

トップ勢は余裕なのかもしれませんが

2職をレベル50にするのってライト~ミドルユーザーにはけっこうキツめに思う。

1職をレベルを1~50まで上げるには550万以上で2職なら1000万超え。

効率良いとこでレベル上げても1500~2000なので約5500回の戦闘!

1戦闘1分でも90時間!!

ひぇぇーー!

メタルダンジョンは週に1回のみで奇跡的に全滅させたら8万程度。

後はひたすら基本雑魚狩りで

正直言って苦行でしかない…

Googleで「ドラクエウォーク レベル上げ」と打つと

「きつい」「飽きた」が予測変換で出てきて苦労している人が多いみたい。

なので、改善案はメタルダンジョンチケットの実装!

メタルダンジョンチケットを実装する

チケットを消費するといつでもメタルダンジョンを挑戦できるチケット。

ドラクエのレベル上げと言ったらメタル狩り!

はぐれメタルきたぁ!

あー!?メタルキングだ!(ウォーク未実装)

逃げないでお願い!

って速攻で逃げるなぁぁ!!

というのが僕は楽しいんです。

雑魚をひたすら狩り続けるのはドラクエらしくない。

チケットの入手方法は

  • マイレージポイントと交換
  • イベント報酬
  • イベントアイテムと交換

など。

ドラクエウォークなので歩くと効率よく稼げるマイレージポイントと交換できるのがベスト!

または、メタルスライムを呼び寄せるメタル用においぶくろも良いかもしれない。

5分間メタルが出現しやすくなるか

ちょっと前にあったメタルフェスティバルのようなスポットを作り出せるなど。

メタル系と戦闘する機会が今より多かったら何でもOK。

まとめ

飽きた理由と改善案をまとめると

「歩いてるだけでほぼ普通のドラクエ」

「モンスターの仲間・ペット機能」

「ガチャがシビア」

「ガチャの種類を設ける」

「上級職実装」

「メタルダンジョンチケット実装」

ドラクエは子供の頃からやってきて、大好きなコンテンツなのでこれからも楽しく遊びたいです。

他にも浮かんだ改善案は

  • フレンドを助っ人として呼べる
  • レイドボスの範囲拡張及び固定位置からランダム位置にする
  • レイドボスはフレンドなら離れてても参加できる
  • 壺割り演出大幅短縮

フレンド機能が埋没しているので勿体ない。

久々にゲームのシステムを考えると、スマホゲーム会社の頃を思い出しました。

やっぱりゲームは好きだし、アイデアを考えるのは楽しい。

はむりす
はむりす

では、はむりすでした~

コメント

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