ぬかどこバトルロード7をガチャモンスター無しでクリアできました!
今回のイベントで入手できるぬかどこスライムとメインストーリーで仲間出来るモンスターのみです。
レモンスライムすら不要!
の4点です。
パーティーのステータス・スキルレベル・攻略ポイントとターン毎の全モンスターの移動・攻撃を説明します。
攻略パーティー
戦闘力は9311。
レベル上げはけっこう頑張る必要があります。
ある程度強くなると、ぬかどこバトルロード6をオート2ターンで終わるのでメダルを集めつつ周回しましょう。
レベル | ランク | 覚醒 | |
---|---|---|---|
ぬかどこスライム | 73 | 4 | 5 |
スライムベス | 65 | 5 | 1 |
メタルライダー | 75 | 5 | 0 |
スライムナイト | 75 | 5 | 1 |
ホイミスライム | 72 | 5 | 1 |
ぬかどこが攻略の主軸になるので覚醒5にするのが一番大事です。
他のモンスターはほとんど覚醒させなくてOK。
正直レベル上げより、2回ぐらい覚醒させた方が楽なので覚醒してればもう少しレベルが低くてもクリア可能だと思います。
バギ強化と体力を増やす武器がおすすめ
ぬかどこにはバギ属性強化武器があると、主力のバギマが強化されるのでおすすめです。
他はとにかくHP。
マッシュスライムのドルクマが弱点だと400以上くらうので、一撃は耐えれるようにしないと厳しいです。
スキルレベル一覧
各モンスターの強化したスキルは
- ぬかどこスライム:バギマ+6、メタパニ+5、ほうしの息+4
- スライムベス:ヘナトス+4
- メタルライダー:さみだれぎり+4
- スライムナイト:ひょうけつぎり+5
- ホイミスライム:ホイミ+4
太字+青線は強化必須スキル!
太字は強化してれば便利なスキル!
攻撃系の技は強化しないと火力不足になるため必須です。
補助系は上げておくと運要素が減ります。
ヘナトスの使用回数が多いので上げておくと安定しやすく、無属性強化書Cで強化できて楽です。
ぬかどこロード7の攻略方法
初期配置
りゅうきへいの移動力が3なので左に寄せる。
出撃前のステータスで見ると2なのに…
それではターン毎に攻略方法書いていきます。
倒す順番は
- りゅうきへい
- ゴールドオーク
- マッシュスライム
- バトルレックス
で、攻略方法をざっくりと書くとこんな感じ。
- マッシュスライムにメタパニを当てる
- りゅうきへいをバギマで倒す
- オークもバギマで倒す
- マッシュをさみだれとひょうけつで倒す
- レックスは猛毒にして毒殺する
これだけではわかりにくいと思います。
なので、全モンスターの移動する位置・攻撃する技と攻略ポイントをまとめます。
行動については
味方 | 移動 | 敵 | 技 | 補足 |
---|---|---|---|---|
ぬかどこ | 上2 | マッシュ | メタパニ | 混乱しない場合諦める 2~3回に1回は混乱する |
のように書きます。
ぬかどこスライムが上に2移動して、マッシュスライムにメタパニをする。
って意味です。
1ターン目:マッシュスライムを絶対に混乱させる
味方 | 移動 | 敵 | 技 | 補足 |
---|---|---|---|---|
ぬかどこ | 上2 | マッシュ | メタパニ | 混乱しない場合諦める 2~3回に1回は混乱する |
メタル | 右1 | りゅう | さみだれ | 1hit以下で諦める |
ナイト | 左1上1 | りゅう | せんこう | |
ベス | 下1 | レックス | ヘナトス | 外れてもOK |
ホイミ | 無し | ナイト | ホイミ |
1ターン目で一番重要なのはマッシュスライムをメタパニさせることです。
こればっかりは運要素なので、混乱しない場合は素直に諦めましょう。
運要素はなるべく無くしたいけど、マッシュスライムを野放しにするとドルクマが痛すぎます。
レモンスライムのベギラマがあれば簡単なのに!
ホイミスライム行動前の配置。
2ターン目:りゅうきへいを倒す
味方 | 移動 | 敵 | 技 | 補足 |
---|---|---|---|---|
ぬかどこ | 下2 | りゅう | バギマ | りゅうきへいを倒す |
メタル | 左1上1 | オーク | さみだれ | 1hit以下で諦める |
ナイト | 上2 | 待機 | 攻撃するとメタパニが切れる | |
ベス | 右2 | 待機 | 1ターン目外れた場合はヘナトス | |
ホイミ | 右1 | ぬかどこ | ホイミ |
2ターン目はまずりゅうきへいを倒す。
ローリングアタックの範囲が広い&痛いので早めに駆除。
あとは、混乱しているマッシュスライムに攻撃しないようにします。
攻撃すると混乱が切れてしまうので放置が安全です。
ホイミスライム行動前の配置。
3ターン目:オークに回復のすきを与えず倒す
味方 | 移動 | 敵 | 技 | 補足 |
---|---|---|---|---|
ぬかどこ | 下2 | オーク | バギマ | オーク倒す |
メタル | 左1上1 | 待機 | ||
ナイト | 右1上1 | マッシュ | ひょうけつ | |
ベス | 右1下1 | レックス | ヘナトス | 1~3ターン目で1回でも当たればOK |
ホイミ | 下2 | ぬかどこ | スカラ |
ベホイミが厄介なオークをバギマで退場させましょう。
次のターンに混乱が切れるマッシュにメタル、ナイトで攻撃。
バトルレックスにベスのヘナトスが1~3ターン目に1回でも当たっていればOKです。
3回連続外れることは早々ありませんが、外れた場合は次のターンにバイシオン+ウルトラスタンプで攻撃されてかなりきつい展開になります。
4ターン目:バトルレックスを毒にする
味方 | 移動 | 敵 | 技 | 補足 |
---|---|---|---|---|
ぬかどこ | 下2 | レックス | ほうし | 効かなくても諦めない |
メタル | 下1 | マッシュ | さみだれ | 2hitは欲しい |
ナイト | 下1左1 | マッシュ | ひょうけつ | |
ベス | 右1 | レックス | ヘナトス | |
ホイミ | 右2 | ホイミ | スカラ |
4ターン目でバトルレックスを毒にできなくても、なんとかなります。
超弱点なので高確率で効きます。(10回やって1回効かなかった)
5ターン目:マッシュスライムを倒す
味方 | 敵 | 敵 | 技 | 補足 |
---|---|---|---|---|
ぬかどこ | 移動無し | レックス | ほうし | ここで毒か猛毒ならOK |
メタル | 下1 | マッシュ | さみだれ | ここまでさみだれが毎ターン2hit以上でひょうけつも当たってればマッシュを倒せる |
ナイト | ||||
ベス | 上2 | 待機 | ||
ホイミ | 右1下1 | ホイミ | スカラ |
最初にナイトがマッシュのドルクマで倒されます。
ぬかどこスライムのほうしの息が2連続効けば猛毒になるので凄く楽になります。
猛毒は行動後にHPの1/4もダメージを与えます!
ホイミスライム行動前の配置。
6ターン目:粘って逃げて毒ダメージ
味方 | 移動 | 敵 | 技 | 補足 |
---|---|---|---|---|
ぬかどこ | 左1 | レックス | バギマ | 毒ならほうし |
メタル | 左1 | マッシュ | さみだれ | 5ターン目に倒してるなら上に逃げる |
ナイト | ||||
ベス | 上2 | 待機 | 逃げる | |
ホイミ | 右1 | ホイミ | ホイミ |
5ターン目でバトルレックスが毒の場合はほうしの息、もうどくの場合はバギマで攻撃。
メタルライダーはマッシュが残っていればさみだれ、倒してる場合は毒の時間を稼ぐために上に逃げる。
ベスも逃げて、ホイミスライムはホイミで粘る。
ヘナトスで攻撃力が3段階下がってれば、50~100ぐらいしかダメージを受けないので粘れます。
ホイミスライム行動前の配置。
7ターン目:バトルレックス毒殺
5ターン目にバトルレックスが猛毒になっていれば7ターン目の行動後に倒れます。
猛毒になるのが遅くても、バギマで攻撃しつつ、ヘナトスで攻撃力を下げてホイミで数ターン粘れます。
メタルライダーは攻撃に参加せずとにかく逃げる方がいいです。
攻略方法をまとめるとこんな感じ!
- マッシュスライムにメタパニを当てる
- りゅうきへいをバギマで倒す
- オークもバギマで倒す
- マッシュをさみだれとひょうけつで倒す
- レックスは猛毒にして毒殺する
まとめ
以上が「ぬかどこバトルロード7をガチャモンスター無しで無課金攻略【ドラクエタクト】」でした。
今回で一番大変なのはレベル上げだと思います。
攻略自体はメタパニさえ効けば、確実にクリアできてるのでそれなり安定してるはずです。
スタミナ0だから運が悪いときは諦めてやり直せばOK!!
クイーンやブレスがいなくてもレモンスライムがいれば、もっと低いレベルで簡単にクリアできます。
では、はむりすでした~
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