【ドラクエタクト】不満・改善点まとめ!ゴールド・闘技場・素早さ等問題

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スマホゲーム会社に勤めていたはむりすです。(はむりす@freehamu)

ドラクエタクト面白いよー!!

1年以上経った今でも毎日欠かさずプレイしています。

でも、「ここ改善してほしいなぁ~」と思う事もあって、他スマホゲーより作業的なことやストレスになることが多く感じています。

不満だけ書いても仕方ないので、改善点も書いていこうと思います。

愚痴っぽく書いてたりマイナスな事も書いてますので、ご了承いただける方のみお読みください。

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不満と改善案

まず、なぜ改善してほしい事を書くかと言うと、プレイヤーの意見は運営が見ていると思っているからです。

全てとは言いませんが、SNS、Youtub、Twitter、ブログ等で発信された改善してほしい事をピンポイントで対応してくれている実績があります。

では、本題の「不満・改善点」について書いていきます。

不満な点は以下の8つです。

  • 毎日3回の闘技場が苦行
  • 慢性的なゴールド不足
  • ジェムのスタミナ回復量とジェム割回数
  • やる余裕が無い追憶
  • 作業でしかないデイリークエスト
  • 長時間拘束する超巨大ボス
  • 誰も得しない開花の扉リセット
  • 凸による素早さ問題

これら1つずつ詳しく書きます。

毎日3回の闘技場が苦行

闘技場楽しいですか?

僕はつまらないと思っています。

基本オートで真ん中、気が向いたら手動で上をやっています。

デイリーミッションでジェムがもらえるからやってるだけで楽しくないです。

なぜつまらないか?

まず、ポイントが減点システムなこと。

一度でもミスると、その週はもう取り返しがつかなくなってやる気ゼロに。

防ぎようがない痛恨や魔力暴走の運でやられることもあり、これが心底イラっときます。

会心率の高い開花アリーナやトリックグレイツェルなどはそういう能力のキャラなので仕方ないとは思います。

今の闘技場は最大ポイント2688とるだけで成長の天井が決まっていて、いかにミスをしないように勝つかだけでつまらないです。

最大ポイントが決まっているせいで毎週1位が何百人、何千人もいるのもおかしい。

改善するには減点システムから加点システムへの変更。

大きく仕様変わって混乱は起こるだろうし、バランス調整等も大変。

加点システムだと、ポイントの天井が無いから無限に「成長」できるのがいいです。

ミスしても翌日取り返せるかもしれないし、減点システムよりは格段にモチベ維持できる。

さらに追加で、「低ランクでキャラでクリアする」「何かしたら条件を満たすと加点ポイントがもらえる」など頑張ることでのメリットがあると楽しくなると思います。

現状、全員が「死なずに3ターンクリア」という同じ目標なのもつまらないところ。

そうじゃなくて、例えばFランクキャラを入れると+20点、さらにFランクキャラで倒すと+20点とかあれば、攻略に幅がでると思います。

Fを入れてポイントを狙うか、確実に勝利を目指して強いキャラで挑むか、プレイヤーによって差がある方が楽しいです。

2つ目の問題は報酬のメダル。

手に入る闘技場メダルは限定のSキャラと交換できるのでなるべく上位ランキングにいってたくさん欲しいのですが、最近はSキャラに魅力を感じません。

トマホーガー、マーブルンが実装された頃までは、全体のキャラ数が少なかったので魅力的でした。

特にトマホーガーなんてガチャ産のダースドラゴンよりも遥かに強く、当時は強力なギラ属性キャラが少なく高難度コンテンツで大活躍。

しかし、今はどうでしょうか?

闘技場のキャラはほとんど見かけません。

インフレしてついけいけなくなるのは仕方ない。

ある時期からガチャ更新頻度が上がってインフレに拍車がかかっています。

どのキャラも5凸にすればそれなりに強いとは思いますが、メダル10000枚まで集める大変さと必要な時間に見合わないと感じます。

それに、そこまで頑張って手に入れても活躍するクエストが無いように思えるのも問題です。

そもそもSキャラを手に入れても虹のオーブが貴重過ぎて使う余裕が無いのも大きな理由です。

虹のオーブが少ないからせっかく手に入れたSランクキャラが倉庫番になっていることが多く、非常に勿体ない。

12/27から始まった年末年始イベントでは、ランク昇格報酬がメダルだけではなく、ゴールドや虹の宝石が追加されています。一番上のランクにはなんと虹のオーブ。

毎回ここまで豪華にしなくてもいいので、メダル以外の報酬があるのは凄く嬉しいので継続してほしいです。

報酬に関しての改善点2つ。

1つ目はトマホーガーの才能開花を実装する。

現状闘技場のキャラは才能開花していないから、1体でもすれば他の闘技場キャラも才能開花しそうと希望が持てると思います。

2つ目は虹のオーブの緩和

闘技場のキャラだけに限らないけど、せっかくSランクキャラを手に入れたのに、ランクアップできなくて使えないとか悲しすぎます。

以前よりは緩和してくれているが、それでも足りないと思います。

イベントの交換所は1個じゃなくて、交換必要個数を増やしても良いから2個にする。

1か月1イベントぐらいだから、月に1個増えるので今よりはマシです。

慢性的なゴールド不足

リリース直後から今までずっと「ゴールドが足りない」とプレイヤーから言われ続けているスマホゲームってありますか?

少しずつ改善はされてるけど焼け石に水状態です。

最近、ようやくゴールド稼ぎコンテンツとして土日限定ゴールドダンジョンが追加されましたが、獲得量がショボすぎるという意見が多数です。

一番稼げる上級でも20スタミナ使って400~700G。

普通のクエストよりは多いけど、ゴールド不足が解消される量ではありません。

ゴールドの使い道は

  • 特技強化
  • ランクアップ
  • 装備錬金
  • 才能開花
  • 特技習得

とあらゆる育成で使います。

この中で優先度高く、ゴールドの消費がえぐいのは特技強化。

レベル1から10まで必要なゴールドは

1090~63100Gと書いてますが、平均50000Gぐらい。

63100Gの半分の約30000Gがレベル9からレベル10に必要なゴールドです。

1%という超低確率でレベルアップだから、よっぽど運が良くない限り30000G必要になります。

それなのに1日で獲得できるゴールドは7000~10000G程度。(ジェム割考慮してません)

育成ゲームなのにまともに育成できない意味不明な仕様です。

ゴールドはイベントミッションや交換所でも手に入りますが、イベント毎に追加されるキャラのランクアップ・特技強化等に使っていたら全然足りません。

もし課金してもゴールドの購入回数には制限を設けていて、お金の力を使ってもしれてます。

現状は特技強化を+10したいところは+6~8で止めたり、装備錬金を妥協することでなんとかやりくりしています。

最初の画像に50万Gと書いてますがお金持ちだった頃で、今は20万G程度しかありません。

これまでたくさんのスマホゲームをしてきましたが、ゴールドの節約をここまで考えてやったことないです。

ゴールド不足で育成できないなんてストレスですので、もっと獲得できるクエストやミッションが欲しいです。

余るぐらいあってもいいと思うんです。

特技強化や装備錬金でばんばん強化されても強さに限界があるし、高難度は特定のキャラを持っていないとクリアできないとか、2凸4凸必須になってる難易度設定になってます。

だから、限界まで強化したとしても誰もが全部のクエストをクリアできるようにはなりません。

仮に1億Gあっても各育成にはゴールド以外に強化書やランクアップ素材、才能開花素材が無いと強化できないから一気に強くなれるわけでもない。

「この特技+10まで上げたらクリアできそう」と思ったとき、強化書とゴールドという二重の壁があるとほんときついです。

片方だけならかなり気持ちが軽くなると思うんです。

改善案は土日ゴールドダンジョンのゴールド獲得量アップや定期的にゴールド獲得量アップキャンペーンをしてほしいです。

イベントで交換できるゴールドの追加もあり。

さらに、月額課金の手形を買ってる人は、デイリーゴールドクエストの獲得量アップや手形購入時と更新する度に100000Gドカンとプレゼント。

課金が無いと運営できないし、無課金と課金の差はあっても良いと思います。

スタミナ回復量とジェム割回数

ジェムによるスタミナ回復量が固定の80。なんで??

タクト七不思議の一つ。

多くのスマホゲームは課金通貨による回復ってスタミナ上限だと思います。

最大が100なら100。120なら120。

なのに、スタミナの上限に関係なく80です。

12/30時点ではプレイヤーランクを最大まで上げるとスタミナは123。

なのに80しか回復しないから上限123にする意味がほぼありません。

上限が高いメリットは長い時間放置できるだけで、1時間で12回復するから約10時間放置できます。

ただ、123にするのはバトロを全部クリアしないといけないので結構大変です。

ランクアップと特技の強化にゴールドや各アイテムが大量に必要だからなんですが…  

スタミナ回復を上限にしたら頑張ってプレイヤーランクを上げるモチベにもなるし、頑張って上げたメリットにもなると思います。

僕はまだ121です。

急いで123する意味がないのと、プレイヤーランクが上がった時はスタミナが上限回復するので、いつでも回復できるものとして取ってます。

ジェムによるスタミナ回復が上限回復だったら、今すぐアプリ起動して123にします。

追憶したくてもスタミナ足りない

実装前は神運営!!!

いつでも過去のイベントできるとか最高!!

と思っていたのですが、いざ実装されたらやる余裕なんてなかった…

開催中のイベントでスタミナが持っていかれて、追憶なんてやる暇ない。

直近だとダイの大冒険の友情石なんてジェム割必須でした。

4割でも足りない。

事前にたくさん配布したジェムは「友情石の為だったのか!」と思ってしまうほどです。

追憶をやって限定キャラや報酬をゲットしたくても、開催中のイベントにどんどんスタミナを消費して残りません。

イベントが無い期間は、大体がドロップ率2倍キャンペーンとかやってるから、追憶をやってたら勿体ない気持ちになる。

改善案は追憶はいっそスタミナ0にしたら良いと思う。

その場合、経験値とゴールドは0にして、初回クリア報酬だけが手に入る仕様にする。

バトロは元々スタミナ0だから、経験値はそのままにする。

これなら時間さえあればいつでも周回できる。

2020年のハロウィンに実装されたおばけこぞうは今でも必須級。

ヤタイゴーストも開花されて強くなったし、これらのキャラをゲットするためにもスタミナ0は無理でも、半減にするなどして初心者を救済すべきだと思います。

作業でしかないデイリークエスト

デイリークエストとは

  • 経験値クエスト
  • ゴールドクエスト
  • 才能ポイントクエスト
  • マスタークエスト ○○系

の4つです。

全部存在自体はとても嬉しいんですが、ゴールドとマスターはクエストじゃなくてデイリーミッションでよくないですか?

経験値クエストは99.9%の人がスキップチケットを使ってクリアして好きなパーティーに経験値を与えれるから良いと思います。

経験値の書だけだったらわざわざ経験値割り振らないといけないから面倒です。

才能クエストも同様に才能の書だと面倒なので、クエストクリアでパーティーに与えれるのは嬉しいです。

問題は残りの2つ。

スキップチケットを使うには勿体ない難易度で、適当なパーティーでつっこめばオートでクリアできる難易度。

作業的な事を毎日やらせる必要は無いと思います。

両方やっても2分程度で終わるけど、1か月で1時間ぐらいかかっています。

改善案は各クエストの報酬をデイリーミッションにして簡単に受け取れるようにしたらいいと思います。

ゴールドはクエストで1000G獲得したら貰えて、欠片(メダルも含む)はクエストクリア回数10回とか。

こうすれば、ミッションページから受け取るだけだから数秒で終了。

あと凄く細かいところ。

デイリークエストクリア後「編成して再戦」を押すと出発確認画面、「次へ」を押すと難易度選択画面に移動します。

1日1回しか挑戦できないクエストだから、それらの画面に戻ってもクエストに再挑戦できません。

毎回前の画面に戻らないといけないのが地味に手間。

わかりにくいと思うので画像付きで説明します。

他のクエストの仕様と同じだからそうなるのはバグでも無いし、プログラム的にそデイリークエストだけ戻すなんて仕組みを入れるのは大変(よからぬ不具合の誘発等)なので、仕方ない無いと思っています。

長時間拘束する超巨大ボス

これまで超巨大ボスはブオーン、アトラス、オルゴデミーラ、ラプソーンの4回開催されています。

超巨大ボスを一言で言うと苦行。

最初はどうやってクリアするかを考えるのが楽しいけど、周回し出すと辛いだけです。

相手の動きがほぼ固定なので、毎回決まった操作を何十回、何百回もひたすら繰り返すのみ。

報酬に良いものがあるので、オートでクリアできる難易度をやるのは勿体なく、操作をミスせずロボットのようにやらざるを得ないです。

こんなの楽しくないに決まっている。

たった1時間でもデバッグかねてプレイすれば、苦行ということに気づくと思うのですが…

どう考えても周回するようなコンテンツじゃないので、1回クリア系にすべきです。

周回させたいなら次回開催からスキップチケット使わせてくれたらそれだけで満足です。

ミッション達成は難しいかもしれないけど、現状の仕様よりはマシです。

超巨大ボス自体は攻略中は楽しいし、クリアできなかったレベルを攻略出来た時は軽くガッツポーズしちゃいます。

でも高難度クエストのクリアした時の嬉しさは初クリア特有のもので、2回目以降のクリアは嬉しくないです。

12/27から始まったイベントにも超巨大ボスがいます。

まだやってませんが、通常のクエストとは別に鍵を5倍消費して報酬も5倍手に入るクエストが用意されています。

つまり5倍速で周回できるナイスなクエストで周回数が減ります!

…嬉しいけど5倍でも嫌っ!

もし、敵の会心・暴走の運、操作ミスなどで失敗したら5倍鍵を失うことになってストレスも5倍。

無いよりはいいんですが、周回することに変わりなく苦行であることには違いない。

タクト運営は周回させるのが大好き過ぎるので、早く方針を変えてほしいです。

誰も得しない開花の扉リセット

運営さん…毎月5階巻戻りほんとにやめてください。

クリアしたクエストを毎月やらせるとか何の目的があるか理解できないです。

楽しいクエストならまだしも、5%以下の運を引いて勝つようなリセットゲーばかりなところが問題。

全階ごり押しで勝てるパーティーが持っていたとしても、毎月やって楽しいとは思えないです。

課金具合や手もちキャラにもよるけど、開花の扉は26階頃から運に頼るクエストが増えます。

ほんの一例ですが

  • 味方の状態異常(眠り、毒、攻撃ダウン等)が連続で成功し続ける
  • 敵の状態異常が運よく外れ続ける
  • 敵AIのポンコツパターンを引く
  • 混乱した敵がその場に留まり続ける

など、タクティクスとはかけ離れた運ゲーになっています。(廃課金だと違うかもです)

無課金でも毎月40階までなんとか登れてはいるのですが、36階からやるのがほんとに嫌です。

開花素材&ジェムの為に仕方無しです。

下のボタンは開花40階まで突破済みや未クリアでもどういう階か知っても良い人だけ開いてください。

40階突破済みで毎月巻きどって辛いのは36階と37階。

38階以降は手持ちが揃っていれば時間はかかりますが運の要素が少なくクリアしやすいです。

それでもリセットは何度も必要です。

36階はほとんどの人がカイザーの猛攻をしのぎつつの耐久によるクリアだと思います。

これが、10分20分じゃクリアできず、さらにヘナトス運や敵の痛恨がこないお祈りでほんとに辛い。

1凸ゼシカがいればクラスマダンテで1体消し飛ばせてMPも安定するので、持ってると非常に楽です。

グレンデルが必須級(デイン耐性+みがわり)なのが、一番問題だと思います。

一番大変なのは37階。

超廃課金プレイヤーはごり押しで勝てるらしいですが、総プレイヤー数の1%もいないと思います。

ごり押しできない場合はシドー、1凸セラフィ、完凸ガメゴンが必須級かつ高火力キャラ2体と手持ち検査が最も厳しい。

火力は配布バランやマルティナが適正度高いです。

さらに眠り3連続、休み〇連続回避、AIポンコツ引くなど、一番運頼みになる階です。

運が悪いと50回以上やっても勝てないこともあります。

改善は、毎月5階巻き戻す仕様を無くすだけで良いと思う。

ダイコラボで配布バランが手に入ったことで〇階の運要素が少し減ったのですが、楽しくなったとは全く思わないです。

そして、リセットしないならさらなる階層を追加してほしいです。

超高難度でも全然良いです。

運営が何の意図があって巻き戻しているかほんとに知りたい。

「コンテンツ不足にならないための時間稼ぎ」なら呆れます。

凸による素早さ問題

凸が増えることで素早さがアップしてしまい、クリアできていたクエストがクリアできなくなることが稀にあります。

色々とケースはあるのですが

  • 敵より早くなったことで敵がこちらに近づいてないから攻撃ができない
  • HPを減らすと敵のAIが変わって強力な攻撃がくる⇒敵行動後に攻撃がしたいのにできない
  • バフをかける味方より早くなったことでバフをかけて攻撃ができない

などで問題が生じます。

特に問題が発生するのは先ほど書いた毎月同じクエストをする開花の扉。

敵より遅く動くことでクリアできていたのが早くなってしまうことで、クリアが非常に難しくなったり、運要素の増大、最悪の場合クリアできなくなります。

本来、凸が進むのは全ステがアップしたり特性や耐性が強化されたり嬉しい事なのに、逆に良くないことになってしまっています。

もちろん、早くなることで先手を取れたりメリットになる事の方が多いです。

物理キャラは命中率に影響するので基本的には早い方が良い。

でも、素早さをアップするのは爪装備がたくさんあるので調整しやすいです。

逆に素早さをダウンするのは「はかいのつるぎ」「まじんのよろい」の2種類だけです。

「まじんのよろい」は装備できるキャラが限られていたりで、調整が困難な上に数が足りない。

改善案は凸を自由に変更できるシステム。

完凸してるキャラは0~5凸まで自由に変更が出来て、2凸までのキャラは0~2凸まで。

これができると、激減耐性を半減耐性にすることで敵を誘導したりできるなど、戦略の幅がかなり広がるので素早さ問題抜きしてもやってほしい。

運営の対応で改善されたこと

これまでに改善されてゲームが快適になったことの一部を紹介します。

  • スタミナが足りない    ⇒ 毎日スタミナ配布、スタミナ草配布量増加(嬉しい!)
  • 特技強化演出長すぎ    ⇒ 演出スキップ&まとめて強化システム(嬉しい!)
  • ガチャピックアップでない ⇒ 天井の実装(高すぎるけど)
  • キャラのソートが不便   ⇒ ソートの種類を増やす
  • 周回めんどくさい     ⇒ オート周回機能の追加(嬉しい!)
  • バトロの経験値少ない   ⇒ 経験値増加

オート周回機能はめちゃくちゃ助かる機能で、これが無いのはもう考えれられないです。

異常に時間がかかっていた特技強化は冗談抜きで100倍以上楽になってます。

スタミナ足りないやバトロの経験値少ないは、たぶんプレイヤーの声が届いたからこそ改善されたことだと思います。

なので、Youtub、SNS、ブログ等どこでも良いから、発信することで目に留まって改善される可能性はあります。

まとめ

以上が「【ドラクエタクト】不満・改善点まとめ!ゴールド・闘技場・素早さ等問題」でした。

8000文字以上ある長文をここまで読んでいただきありがとうございます。

タクトプレイヤーなら共感できる部分があれば嬉しいですし、他にも改善してほしい事もあると思います。

全く改善する気が無い運営ではないので、少しずつでも改善されて快適な遊べるゲームになって、長い時間楽しめるゲームになってくれると信じています!

はむりす
はむりす

では、はむりすでした~

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